こんなに違っていいのか!?"SHM(super high Material)-CD"の登場!

↓ユニバーサルからSHM-CDなる新素材CDがリリースされています。
----------------------------------------------------------------
Super High Material CD [全20タイトル 各1枚 ,800、2枚組 ,000、3枚組 ,500]
初回プレス限定盤[2007年11月21日発売]
SHM-CDの品質特性
●通常のCD素材とは別種のポリカーボネート樹脂系で透明性を向上、さらに優れた光学特性を兼ね備えています。
●特に円周方向の複屈折特性に優れており、高流動性、高転写性でDISC成形に適した素材となっています。

SHM-CDの音質特性
●従来のCDに比べ、歪度の少ない、透明感の高い音質。
●解像度が大幅に向上したことにより、よりバランスのとれた音質を実現。
●従来ありがちだった、低域の量感不足も解消。
-----------------------------------------------------------------

アルパムタイトルのラインナップはDGの超定番ものがズラリ!
しかし↑の売り説というか、アピールではなんだか大した代物ではなさそうに感じられ・・・
という第一印象を持ってしまったわたくし、、、大変な間違いでしたー!

通常盤との比較で、え? こんなに変わって大丈夫?ってくらいの音質向上してます。
これまで何かにつけてはHI-BITデジタルリマスターによる改善・向上ばかりが
取り沙汰されてきたリイシュー市場にあっけなく新風起こしてます、SHM-CD。

先述の高品位ガラスCDも同様の流れというか、先陣だったのですね。
(N&Fはrec.制作段階からこだわりまくっていますが、)
技術じゃなくって素材です、という何ともオーガニックな肌触りですけどコレ、
実際、内実、コレだったら全部SHM-CDにして!と言いたくなるほど音良いです。
同マスターの既出盤に比べ、音圧だけは落ちると思いました。
しかし、これは逆に言うと旧素材盤はうるささの中で細部をちょろまかしているような感じ。
デカイこと言う割には中身はどーなの?って感じです。
SHM-CDは細かな息づかいや揺れを実に鮮明に再現してくれました。
わたくし究極的には「心地よさ」だけが判断基準なのですが、
このポイントにおいても、SHM-CDはちょっと比べ物にならないくらいの心地よさです。

「こんなに違っていいのか!?」
って、ついつい突っ込みたくなります。
今までのCDってなんだったの?と。

ま、いいや。

今までの通常盤CDでもモーレツに音いいタイトルはやっぱり存在するし、
きっと全部が全部SHM-CDに更新されるようなことないでしょうし。

それにしてもー、

いやー、

良い!

DSD新録でSACDで、かつSHM-CDなんてこともこの先起こるのでしょうか?
まあまあ、
いい音楽があって、いい演奏があって、いいエンジニアがいて、、
そっから先の話ではありますがね、盤の素材とかって。
しかしとにかく、こんなに違うならこっちにしてね!って思います、わたくし。

クラシック関連のあとJAZZ~ROCK名盤系もリリース予定のようです。
スティーリー・ダンの2大名盤を筆頭に、こちらも注目しております。
サタニック・マジェスティーだとかキー・オブ・ライフなんかもあるみたいです。

(ユニバーサルじゃないけど”エンヤ”もやってほしーな~。) h.t.k. 


↓カラヤンのけっこうイケてるセット各種もまもなくリリース!限定盤です、お早めに!
■2008年2月発売予定

日本だけで100万枚を売ったクラシック界最大のヒット・アルバムをリマスタリング、
ルビジウム・カッティング、SHM-CD仕様で発売!
●アダージョ・カラヤン・プレミアム CD:UCCG-9700 ,500

カラヤン最後のベートーヴェン交響曲全集をSHM-CD仕様で発売!
●ベートーヴェン:交響曲全集 (CD 5枚組)UCCG-9722/6 限定盤

カラヤン最後のブラームス交響曲全集をSHM-CD仕様で発売!
●ブラームス:交響曲全集 (CD 3枚組)UCCG-9729/31限定盤

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●メンデルスゾーン:交響曲全集 (CD3枚組)UCCG-9779/81

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●シューマン:交響曲全集 (CD 2枚組)UCCG-9732/3

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●ブルックナー:交響曲全集 (CD 9枚組)UCCG-9734/42

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●チャイコフスキー:交響曲全集 (CD 4枚組)UCCG-9743/6

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●ハイドン:パリ交響曲集&ロンドン交響曲集 (CD 8枚組)UCCG-9747/54

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●モーツァルト:モーツァルト:後期交響曲集(CD 3枚組)UCCG-9755/7

カラヤンのマーラー交響曲集&歌曲集をSHM-CD仕様で発売!
第9番はスタジオ録音・ライヴ録音両方収録。初のBOX化。 限定盤
●マーラー:交響曲集 (CD 7枚組)UCCG-9758/64

SHM-CD仕様で発売!限定盤
●ワーグナー:楽劇 《ニーベルングの指環》 全曲
(CD14枚組)UCCG-9765/78

Entrance







Classical Broadcasting for YouTube



Topics





About


 

diskunion Link








 

















Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
10
21
26 27 28 29 30

Search

カウンター

Copyright © diskunion Shinjuku Classic-Kan All Rights Reserved