重力奏法ってご存知ですか??ピアノ奏法の決定盤!!「Fantasie Rain」が発売になりました!

新進気鋭のピアニストMario Iwaiの作品集です!!



幻想曲「Rain」(←mario作曲のオリジナル)

1、Chaos
2、Romance
3、Fantasia

パルティータ2番(J.S.バッハ)
4、シンフォニア
5、アルマンド
6、クーラント
7、サラバンド
8、ロンドー
9、カプリッチョ

10、マズルカ Op.59-2(フレデリック・ショパン)
11、バラード1番 Op.23(フレデリック・ショパン)
12、幻想ポロネーズ Op.61(フレデリック・ショパン)

13、ラ・カンパネラ(フランツ・リスト)

 というラインナップになっております!

¥2160-(税込)

新宿クラシック館にて発売中!!
ぜひお求めくださいませ!!!



※以下ご本人よりコメントをいただいております!

皆さん初めまして!Mario Iwaiです!

このたび一足早く、ディスクユニオンお茶の水クラシック館より、

初のアルバムが発売になりました。タイトルは「Fantasie Rain」です。

その中の収録曲のうちの一つ、

ショパンのバラード1番の音源を紹介いたします!

 


私は、重力奏法について、あるいはショパンの弾き方、

「重力奏法で弾く!ショパンバラード1番演奏解説」の教材など、

ピアノ奏法について情報発信をしてまいりました。

重力奏法のススメ、この奏法を提唱している者としては、

やはり、その実力というか、重力奏法を極めたときの威力、

ピアノを演奏するにあたって、どれだけの有効性があり、

どれだけ芸術的に弾くことができるのか。


それを証明する必要があるのではないか、と考え、

CDを作って、私の演奏をまず聴いていただこう!という結論になりました。


重力奏法すなわち、ショパンが編み出した、と言われているこの奏法ですが(諸説あります)、

ショパンの音色を出すためだけでなく、現代の「ピアノ」という楽器を弾くにあたって、

また、欧米人に体格やフィジカルの面でハンデを抱える我々日本人にとっても、

世界に後れを取らない演奏をするために、必要不可欠なものとなりました。



かつてのナンバーワンである、ウラディミール・ホロヴィッツをはじめ、

ピアノの女王マルタ・アルゲリッチ、現代最高のピアニストと評されるグレゴリー・ソコロフ、

神童よばれテクニックにおいて神業を持つエフゲニー・キーシンなど、

一流のピアニストたちが扱う奏法であり、重力奏法で演奏することが、

今や世界のスタンダードになっています。


しかしながら、今の日本では、

この奏法を完璧に扱えるピアニストは、そう多くないのが現状です。

もちろん、部分的にそうなっていたり、無意識でそれらしくなっている、

という場合もありますが、

意識をして、音を自在に操れる、自由に感情表現できるレベルに達している人が、

非常に少ない、という意味です。

この奏法を完璧に扱えない、うまく操れないことで、 

楽譜通りに弾けているという意味では問題がなくても、

どうしても音色や表現の面で、一種の「どこか物足りなさ」を感じてしまったり、

スケールが小さくなってしまう、ということが多々あると思います。

まず、完璧に教えられる先生が少ないわけですから、

それを完璧に体得できる生徒も少なくなりますよね。

なかなか日本では、うまく浸透してこなかった、という経緯があります。



そんな中で、今回のアルバム「Fantasie Rain」は、

私が学生時代から重力奏法を研究し続けて、初めて具体的に形になったものであり、

いわば、重力奏法の結晶!とも言える作品になっています。

と共に、さらにこの奏法を極めていくための、一つの通過点でもあります。

日本人ピアニストの飛躍の障壁ともなっている、ガラスの天井とも言っても良い、

この重力奏法を、さらに普及させていくために、

重力奏法の音色のすばらしさ、ピアノという楽器を弾くにあたっての有効性や芸術性を

このCDを通じて、私の演奏を通じて、体感して欲しい!!

そう願っております!

悩める全ての日本人ピアノ弾きへ贈る、

これが私の答えです!!


ちなみに私、ディスクユニオンお茶の水クラシック館のスタッフでもあります。

世の中に一人くらい、ディスクユニオン出身のピアニストがいても良いかな、

と私は思っています!笑
 


詳しくはお問合せ下さい!!

ディスクユニオン新宿クラシック館
03-5367-9531
ds12_classic@diskunion.co.jp

Entrance







Classical Broadcasting for YouTube



Topics





About


 

diskunion Link








 

















Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1
12
15 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Search

カウンター

Copyright © diskunion Shinjuku Classic-Kan All Rights Reserved