★猫丸しりいず第31回「シェイクスピアへの手紙」

猫丸しりいず第31回 「シェイクスピアへの手紙」  

チャイコフスキー:ロメオとジュリエット、テンペスト、ハムレット 他 
エフゲーニ・スヴェトラーノフ指揮 
ロシア国立交響楽団
(国内CANYON PCCL00575/廃盤) 
nekomaru1129-2.JPG














プロコフィエフ:ロメオとジュリエット(抜粋) 
ディミトリ・ミトロプーロス指揮 
ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団
(英SONY SBK89287)
nekomaru1129.JPG














拝啓、シェイクスピア大先生。
いつも大変お世話になっております。
古今の作曲家たちに成り代りまして、篤く御礼申し上げます。

なぜって、もし「名曲の原作は誰?コンクール」なんてものを仮に開催したとしたら、
貴方がブッチギリの1位獲得でしょうから。

第2位は「ファウスト」やシューベルトの歌曲が大人気のゲーテ先生あたりかなあ・・
まあ「10馬身」位は離されている感じもありますけど。  

思うに、貴方がいなかったら「ロメオとジュリエット」も、「オテロ」も、
「真夏の夜の夢」も「マクベス」も存在しなかった訳で、
万が一にもそんな事があったら・・と思うと背筋に寒いものが走るのは、
私だけではありますまい。  

先生の偉大すぎる業績に対しては、私、不肖猫丸からも、
「賞状&金一封」及び副賞として「またたび1年分」を「猫丸賞」として、
進呈したい位で御座います。  

でも先生、不思議ですね。
名作がこれだけあると言うのに、先生の作品に対する作曲家たちの好みには、
随分偏りがあるようです。
「ロメオとジュリエット」なんて、
「ウェストサイド・ストーリー」みたいな翻案モノまで含めたら、一体何曲あるんでしょうか。

ところがこれが「ハムレット」になると、激減してしまいます。
辛うじて知られるのはチャイコフスキーの作品位でしょうか。
この作曲家は先生の大ファンだったのか、
ご覧のように「シェイクスピアもの」ばかりで固めたCDまで出来る程です。

それにしても一見「ありふれた」品物に思える、
このスヴェトラーノフのCDが、
何と廃盤で入手困なんて、信じ難い話じゃありませんか。 
 
まあ、「ハムレット」というお話がイマイチ音楽化に不向き・・
というのは、私でも何となく理解出来るのですが・・・

不可解なのは「リア王」です。  
悪い奴らと救いの無い結末がそろったこの名作、実にオペラ向きと私は思うのですが、
多少なりとも知られた曲と言えば、ドイツの現代作曲家ライマンによるオペラのみ・・
という有様です。あとはベルリオーズの序曲が辛うじて知られている位ですかね。

しかも、このライマンの作品の、フィッシャー・ディースカウをはじめとする、
初演のメンバーによる記念碑的な録音(DG盤)が、
これまた今や廃盤で激レア盤というのは何ともわびしいではありませんか。

ヴェルディあたりがオペラにしてくれていたら、
きっと重量級のスゴイ作品が出来たような気がするんですが・・・・・  

そういえば「ヴェニスの商人」も無いですねえ。
この戯曲を素材にした作品というと、フォーレの「シャイロック」位しか思い浮かびません。
内容にいろんな点で「微妙」な部分が多いからですかね。  
ところで、数多い「ロメオとジュリエット」の中で私が一番好きなのは、プロコフィエフですね。
大悲劇でありながら、
非常にクールで「ベッタリ感」が無のが良いんですよ。

名演はいろいろありますが、中でもこのミトロプーロス盤が昔からのお気に入りです。
この名指揮者、非常にコワモテの外見に似合わず、とても心優しい人だったそうで、
シャープでありながら「温もり」も兼ね備えた名演だと思います。  

先生がもし、後世の作曲家たちが遺した「シェイクスピアもの」
の作品を聴く事が出来たとしたら、どの曲をBEST3に選ぶか。実に興味があります。
是非インタビューに参上したいところですが、
それは多分、恐山にでも行かないとムリな話と思われますので、
心残りですが今回は断念いたします。

バカな事ばかり言って申し訳ございません。そろそろ失礼いたします。
それでは先生お元気で・・  
って、もうお亡くなりでしたね。しかも徳川家康と同じ年に!
こりゃまた失礼いたしました(爆笑&歓声&罵声)。

先生、怒らないで下さい。   敬具

diskunion新宿classic  桂猫丸

Entrance







Classical Broadcasting for YouTube



Topics





About


 

diskunion Link








 

















Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1
12
15 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Search

カウンター

Copyright © diskunion Shinjuku Classic-Kan All Rights Reserved